ハシグチカンジの枝葉末節

某ブランドの京都アトリエショップに大体いるメガネです、以前は御所南Dewey&二条木屋町UNITでした。

夏の終わりを感じる頃、無駄話を。

こんばんは。 皆さんは日々の暮らしの中で知らず知らずのうちにしている事といえば何でしょ? 僕の場合、よく奥さんに言われるのが、表情のベースが不機嫌である、ということ笑。 何もせずにいると、チビは大概「なあなあお母さん、かんじー(僕のこと)怒っ…

今年の夏、毎日の着替えで思ったこと。

こんばんは。 京都は五山送り火も終わり、今月は地域の地蔵盆地蔵盆が地蔵盆が各所でわいわいする様子が見られます。出勤時に自転車で走ってると京都のお地蔵さんの数に驚かされます、曲がる度に地蔵盆やん、という気分になるくらい。場所によっては子供が居…

紺屋のインディゴパンツ。

こんばんは。 お久しぶりです、間が空くにも程があるDeweyの裏ブログ、ご覧いただいてる方はいらっしゃるのでしょうか笑。 2022年に入ってからインディゴやデニムの商品が結構増えてます、Pt.AlfredのインディゴチノシリーズやORDINALY FITSやFOB、そしてぼ…

リーチ先生でなんだか色々と。

お久しぶりです。 前回は去年でしたね、なんやかんやしてるともう2月、恐ロシヤ帝国ですよ。 一応インスタのイラストページはちょこちょこ更新しております、もっと楽に更新できると思ってたのですが、割合に細かく描いてしまって今更後に引けず難渋しており…

続くのか自信がないのでここでお知らせ。

こんばんは。 グッと寒くなりました、とはいえ昼間は結構過ごしやすく、朝晩と日中の寒暖差が身に沁みる12月ですね。どうせならずっと寒くなってくれる方が体があたふたしないと思うのは老化なのでしょうか笑。 こちらを更新するといつも3000字以上になるの…

最近話に上がった本と我が家の観葉植物。

こんばんは。 たまに読んだ本のことでお話しする際、読書会で〜なんてことを言っております。最近サボり気味でしたが、今週の会に久々に出席しまして、普段にない会話になり中々面白かったのでちょっとお話ししようと思います。 読書会にも様々あるようで、…

MTBの話で申し訳ないのですが、割とDewey的な。

こんばんは。 スポーツ自転車の進化が止まりません、って誰やねんという感じではありますが笑、進化だったり焼き直しだったりが乱立状態だなあと、一歩引き気味のおじさんはそう感じる昨今。世界的に見ると大人気スポーツの自転車、ロードバイク界ではビンテ…

ひとり飲みにほとんど行かなくなったこの数年について。

こんばんは。 衆院選が終わりましたね。 前回の受けで話し始めますと、投票したいので投票して参りました、ある意味のポリシーである一番弱そうなところに笑。 京都は、自民3・野党5・元首相補佐官の無所属の方が1なので、半々というまさに京都バランスを絵…

朝、TVを見ておりまして。

お久しぶりです。 全国的にも今日から?ご飯屋さんも通常営業に戻るわけですね、個人的には再来年くらいにマスクなしで過ごせるのかなあと思ってるのですが、この冬どう乗り切れるのでしょうねえ。。 そんなタイミングで総選挙、朝洗濯機を回しながらTVを点…

直近の読書事情。

こんばんは。 このところ無駄話を全くしておりませんでしたので、なんとなく最近読んでる本はこんなの〜というのをお知らせしようと思います。誰トクやねんと思いますが笑、まあ無駄話なんてそういうものです。 最初はいつも通りの月刊「文學界」。 純文学ベ…

懐かしい夏を思うと。

こんばんは。 9月もそこまできております、そろそろ残暑の気配。 我が家には中3の思春期女子がおりまして、例に漏れず冬には受験が控えておりますので夏期講習に勤しみながら、それなりに友人との青春時間も設けている様子。 それを見てるとなんだか羨ましい…

重箱の隅をこそげ落とすような話ではありますが。

こんばんは、お久しぶりでございます。 オリンピックも2週間くらいになるのでしょうか。どちらかといえば興味を覚えないタイプですのでふと目にする時に情報を得る程度、朝ドラの後にそのまま始まるの番組でそれを認識してます。朝ドラを見るのもぼくにして…

たまにはコーディネイトっぽい話を。

と言っても、"今季はこれで来季を見据えて〜"とか"このコートと靴はこれから必須ですよ"とかそう言うナウイ話ではございません、まあお分かりだとは思いますが。 本日インスタグラムでポロシャツでグリーンのモノトーンの投稿をしました。昨日ヨーロッパ企画…

持続可能というか、持続したい。

こんばんは。 この2週間程でDeweyに新しいブランドが2つ仲間入りしました、ぼくがやっているお店としたら珍しいスピード。まあ実際のところアサヒさんに関しては2年以上前からのお話を低温やけどするくらい温めていたという逆に遅い仕事笑。本日表のブログで…

意と識。

こんばんは。 近頃探し物をしていて見つかりにくいことが多い。 直近の話だと、、そうですね、インスタでトロピカルウールのJKTに白のコットンパンツと革靴をという写真を挙げようと思ったら定番チノスラックスのキナリがいくら探しても見つからない、諦めて…

いつ以来でしょうか。

こんばんは。 外出しづらいとなると、どうしても見てしまうのがアマゾンプライム。 最近見つけたのが中国版大河ドラマみたいな感じの三国志、男性ならば1度は通過する物語。ボクの原体験で言えばNHKの人形劇三国志でしょうか、小学校3年生くらいから毎週土曜…

趣味。

こんばんは。 毎度どうでも良いブログの時間です笑。 昨日の夕方、70年配の紳士が「ちょっとお尋ねします。」とおっしゃいながらご来店、ご丁寧に名刺をお出しになりこんなことを。 「知人の遺品として自転車をゆすり受けたのだが、どんな経緯でこれがその知…

語尾上げ

こんばんは。 本日はほんとにどーでもいい話ですよ。 外出のままならない状況が続き、元来の出不精に拍車がかかっております。本読むのが好きなので、以前は週一くらいは何処かの本屋に行っておりましたが、今は月一くらいでしょうか。最寄りの書店といえば…

マイTシャツの解析。

こんばんは。 前回に続きインスタ受けの様な内容になりますが、、 「白のポケTは正義です」なんて事を言ったので、実際自分のワードローブはどうなってるのよ?と思い、数えてみました。ちょっと恥ずかしくもあるのですがボクのTシャツコーナーはこんな感じ…

出自を明らめる。

こんばんは。 今朝入浴後に着替えた自分を見ると、白のTシャツ・ベージュのチノ・Gショックという出立ち。昼間のインスタに載っけたまんまです、靴をはくとそれなりになるのですが家の中だと何だか無味無臭、、、靴の偉大さよ笑。 View this post on Instagr…

ブラウンのパンツ。

こんばんは。 突然ですが、家のタオルってどんなのをお使いですか??。僕はと申しますと、どこそこの〜とか・オーガニックコットンの〜とか、そういうのは気にしていないのですが、色を使い分けていたりしてました。過去形ですね笑、最近は良い意味で全く気…

最近の再確認事項。

こんばんは。 ここ数年、仕事の後に飲みに出るということがじわじわ少なくなってきておりまして、昨今の事態に関係があるのかないのか、Deweyスタート前くらいからは友人に誘われた時くらいに、月に1,2度になりました。 そうは言いつつ、ボクの相方はそれな…

チノパンとは? 2021年のDewey的見解、というか思い。

こんばんは。 書き始めると連投するカンジです、しかも本日長文が予想されます、明日の臨時早仕舞いの分と思ってください笑。 最近のDeweyのインスタ等をご覧いただくとわかると思うのですが、インディゴウエポン2プリーツパンツをオススメする事が多いです…

お久しぶりでございます、、、。

こんばんは。 すっかりコチラの更新を怠っておりました。 ここに訪れる皆様はボクの理解者だと勝手に思ってますので、少々間が空いてもお許しいただけると慢心しております笑。 とはいえもうちょっとマシには更新したいので、、、少なくとも週1以上とこの場…

26回帰。

こんにちは。 本日は2月6日、家族に言われるまで自分の誕生日であることを忘れておりました。まあ、それを楽しみにするような年齢でもないのですが笑。 このところ、少し遠ざかっていた自転車にまた乗っております。いや、乗るのは変わらず毎日だったのです…

新型コロナとお店の入りづらさについて。

こんばんは。 先日久々に友人の営む居酒屋さんへ。京都の中でも代表的な地域に立地するお店なのですが、ここは一見さんお断り。ある意味それも立地としては適した商法なのですが決して高いお店ではなく(むしろリーズナブル)、なぜそうしているかというと、彼…

初売り、おし売り。

こんにちは。 遅まきながらではございますが、あけましておめでとございます、本年もよろしくお願い申し上げます。 年始オープンと共に、一部ディスカウントしてる商品があります。Pt.Alfredのストックしている冬物のJKTやコート、これはウェブショップにも…

柿と梨。

こんばんは。 日当たり良すぎるDewey、ようやく日中もニットを普通に着て居られるようになりました。しかしお日様の力というのはすごいですよね、燃料や電力で温めるよりも芯から温まっているのか、体が楽です。自転車での通勤の往復もいつもより薄着で平気…

ちょっと死んでみる。

こんばんは。 ボクはいくつか読書会というやつに顔を出しておりまして(目下定期的に稼働しているのは1グループですが)、大体2ヶ月に1度、お題の作品について飲みながらあーだこーだ喋るという、オタク業界でいうところのオフ会のような物でしょうか。 先日…

チノクロススーツは武士道?

こんばんは。 暑いです、気温が高い日が続きますね。そうなると、自ずとDeweyの窓が力を発揮します、昨日今日と夕方まで半袖1枚。個人的には嬉しい事ですが、秋冬シーズン的にはどうなのでしょう。夏もエアコン効くのかどうなのか、ちょっと不安ではあります…