Deweyカンジの枝葉末節

御所南のDeweyです。こちらでは脳内にある、お店フィルターにかける前のお話をしようと思います。

たまにはコーディネイトっぽい話を。

と言っても、"今季はこれで来季を見据えて〜"とか"このコートと靴はこれから必須ですよ"とかそう言うナウイ話ではございません、まあお分かりだとは思いますが。 本日インスタグラムでポロシャツでグリーンのモノトーンの投稿をしました。昨日ヨーロッパ企画…

持続可能というか、持続したい。

こんばんは。 この2週間程でDeweyに新しいブランドが2つ仲間入りしました、ぼくがやっているお店としたら珍しいスピード。まあ実際のところアサヒさんに関しては2年以上前からのお話を低温やけどするくらい温めていたという逆に遅い仕事笑。本日表のブログで…

意と識。

こんばんは。 近頃探し物をしていて見つかりにくいことが多い。 直近の話だと、、そうですね、インスタでトロピカルウールのJKTに白のコットンパンツと革靴をという写真を挙げようと思ったら定番チノスラックスのキナリがいくら探しても見つからない、諦めて…

いつ以来でしょうか。

こんばんは。 外出しづらいとなると、どうしても見てしまうのがアマゾンプライム。 最近見つけたのが中国版大河ドラマみたいな感じの三国志、男性ならば1度は通過する物語。ボクの原体験で言えばNHKの人形劇三国志でしょうか、小学校3年生くらいから毎週土曜…

趣味。

こんばんは。 毎度どうでも良いブログの時間です笑。 昨日の夕方、70年配の紳士が「ちょっとお尋ねします。」とおっしゃいながらご来店、ご丁寧に名刺をお出しになりこんなことを。 「知人の遺品として自転車をゆすり受けたのだが、どんな経緯でこれがその知…

語尾上げ

こんばんは。 本日はほんとにどーでもいい話ですよ。 外出のままならない状況が続き、元来の出不精に拍車がかかっております。本読むのが好きなので、以前は週一くらいは何処かの本屋に行っておりましたが、今は月一くらいでしょうか。最寄りの書店といえば…

マイTシャツの解析。

こんばんは。 前回に続きインスタ受けの様な内容になりますが、、 「白のポケTは正義です」なんて事を言ったので、実際自分のワードローブはどうなってるのよ?と思い、数えてみました。ちょっと恥ずかしくもあるのですがボクのTシャツコーナーはこんな感じ…

出自を明らめる。

こんばんは。 今朝入浴後に着替えた自分を見ると、白のTシャツ・ベージュのチノ・Gショックという出立ち。昼間のインスタに載っけたまんまです、靴をはくとそれなりになるのですが家の中だと何だか無味無臭、、、靴の偉大さよ笑。 View this post on Instagr…

ブラウンのパンツ。

こんばんは。 突然ですが、家のタオルってどんなのをお使いですか??。僕はと申しますと、どこそこの〜とか・オーガニックコットンの〜とか、そういうのは気にしていないのですが、色を使い分けていたりしてました。過去形ですね笑、最近は良い意味で全く気…

最近の再確認事項。

こんばんは。 ここ数年、仕事の後に飲みに出るということがじわじわ少なくなってきておりまして、昨今の事態に関係があるのかないのか、Deweyスタート前くらいからは友人に誘われた時くらいに、月に1,2度になりました。 そうは言いつつ、ボクの相方はそれな…

チノパンとは? 2021年のDewey的見解、というか思い。

こんばんは。 書き始めると連投するカンジです、しかも本日長文が予想されます、明日の臨時早仕舞いの分と思ってください笑。 最近のDeweyのインスタ等をご覧いただくとわかると思うのですが、インディゴウエポン2プリーツパンツをオススメする事が多いです…

お久しぶりでございます、、、。

こんばんは。 すっかりコチラの更新を怠っておりました。 ここに訪れる皆様はボクの理解者だと勝手に思ってますので、少々間が空いてもお許しいただけると慢心しております笑。 とはいえもうちょっとマシには更新したいので、、、少なくとも週1以上とこの場…

26回帰。

こんにちは。 本日は2月6日、家族に言われるまで自分の誕生日であることを忘れておりました。まあ、それを楽しみにするような年齢でもないのですが笑。 このところ、少し遠ざかっていた自転車にまた乗っております。いや、乗るのは変わらず毎日だったのです…

新型コロナとお店の入りづらさについて。

こんばんは。 先日久々に友人の営む居酒屋さんへ。京都の中でも代表的な地域に立地するお店なのですが、ここは一見さんお断り。ある意味それも立地としては適した商法なのですが決して高いお店ではなく(むしろリーズナブル)、なぜそうしているかというと、彼…

初売り、おし売り。

こんにちは。 遅まきながらではございますが、あけましておめでとございます、本年もよろしくお願い申し上げます。 年始オープンと共に、一部ディスカウントしてる商品があります。Pt.Alfredのストックしている冬物のJKTやコート、これはウェブショップにも…

柿と梨。

こんばんは。 日当たり良すぎるDewey、ようやく日中もニットを普通に着て居られるようになりました。しかしお日様の力というのはすごいですよね、燃料や電力で温めるよりも芯から温まっているのか、体が楽です。自転車での通勤の往復もいつもより薄着で平気…

ちょっと死んでみる。

こんばんは。 ボクはいくつか読書会というやつに顔を出しておりまして(目下定期的に稼働しているのは1グループですが)、大体2ヶ月に1度、お題の作品について飲みながらあーだこーだ喋るという、オタク業界でいうところのオフ会のような物でしょうか。 先日…

チノクロススーツは武士道?

こんばんは。 暑いです、気温が高い日が続きますね。そうなると、自ずとDeweyの窓が力を発揮します、昨日今日と夕方まで半袖1枚。個人的には嬉しい事ですが、秋冬シーズン的にはどうなのでしょう。夏もエアコン効くのかどうなのか、ちょっと不安ではあります…

Deweyの居心地について。

こんばんは。 前回はお店を始めるにあたり、大凡どのような気分なのかというのをお話ししました。 本日はお店の居心地について。 要するにあれです、いわゆる"内装"というやつです。 今回の店舗、外観・エントランス共に全く何も気にしておりません笑。入り…

Deweyをオープンするにあたり、所感を少々。

こんばんは。 "いよいよ今月31日にオープンすると言ってしまいました。という感じで書き始め、途中で保存して、オープンまでに2,3回くらい更新するつもりでいたのですが、、いやはや申し訳ございません。。。" ということで気を取り直して。 いよいよ今月31…

よろしくお願いします。

こんばんは。 最初の投稿となります、Deweyの橋口漢児です。 現段階でこちらにお越しの方のほとんどは、少なくとも半年前にはボクのことをご存知の方だと思います。お久しぶりです笑。 そうではなく初めてにも関わらず開いて下さった方、初めてお目にかかり…