ハシグチカンジの枝葉末節

某ブランドの京都アトリエショップに大体いるメガネです、以前は御所南Dewey&二条木屋町UNITでした。

新型コロナとお店の入りづらさについて。

こんばんは。

先日久々に友人の営む居酒屋さんへ。京都の中でも代表的な地域に立地するお店なのですが、ここは一見さんお断り。ある意味それも立地としては適した商法なのですが決して高いお店ではなく(むしろリーズナブル)、なぜそうしているかというと、彼等夫婦の家のキッチンに招いているスタンスだから。そうなると自ずと知っている人じゃなければダメ。なので例えばボクが5,6人で飲み食いしたいからよろしくといっても、夫婦がオッケーじゃなければダメ。いや、、、知人に連れけと言われても先ずはボクの面接からになりますので、結構面倒なのか??笑。まあここはボクが考えて依頼しなければならないところなので、面倒っぽくはありますが、それも込みでボクを信用してくれているから何の文句も無い。むしろ1人で行きたいし、彼等も1人で来たボクとあーだこーだ話したい。

まあ、、大将が一筋縄で行かない性分というのは否定できませんが、それももちろん彼の魅力。ボクとしては素晴らしく居心地が良い、だって友人の家ですからね。

 

 

f:id:bridge_middle_works:20210115180320j:plain

友人の家にという気分だからって決して素人料理ではなく、色んな所で腕を磨いた彼の料理はバッチリ、こないだ作ってもらった坦々麺も美味しかった。因みにメニューもなく、あれ食べたい〜コレ作って〜とか、そんな感じ。

そんなお店なので、昨今のコロナ対策をしなくても自ずとなされているわけです、家族で行って伸び伸び食べられる。

 

Dewey、ご存知の通り全く会員制のお店とかでは無いのですが、小さな看板でビル奥の階段を上がり、手書きのネームをドアに貼ってるだけの部屋なので、まあ近いものがありますよね笑。もちろん誰も彼もが入りやすいようにしてませんが、誰も彼も入って頂けると嬉しいです。入る時に、「Deweyってトコに行く」と思っていただけると助かります。ボクが横着な性格であるのと、存じ上げない人と話すのがほんの少し苦手なので。

 

裏ブログなので油断して、かなりの本音を書いてますよコレは、、、笑笑。

 

厳密にいえば、知らない人が苦手というわけでは無いのです。例えば、そうですね・・1人で居酒屋さんのカウンターに居て(飲む話ばっか笑)、隣に居合わせた人が話しかけてくる、そういうシーンってありますよね。その人が空気を添わせてくれると話しやすい。「1人で飲んでる時に失礼、ちょっとお話よろしいですか?」とか、そんな挨拶がなくても、強引さがなければ悪い気はしないでしょ?。おそらくそれに近い感じなんだと思います。

こんなことを言ってると勘違いされそうなのですが、わざわざ下準備をして"Deweyを目指して!!"なんていうのを求めていません。まあ、そういってもらえると嬉しすぎますし笑、そんな方はボクがとやかく言う必要もありません。

通りかかって何かあるぞ?でも、ちょっと暇つぶしでも、一回見てみたいからでも、何でも良いです、むしろそれも嬉しい。ただ、大型店舗の出入り自由さと同じスタンスでいらっしゃった場合、ボクが正しく親切になれないと言うワガママ笑。

しかしながら、世の中の殆どがそれを当たり前で動いてますので、むしろ我々側がお客さんをそう躾けていると言えるのかも知れません。しかし、それが入りにくいお店だと、ドアを開ける前に"わざわざ"という感覚が生じる。この奥?階段どこ?なんてしてる間に、行くぞという準備を無意識にしてもらえる。そしてボクも"わざわざ"来てくれた、そう感謝できる。

そうなんです、ボクがお客さんに正しく接するために2階にいます。

 

ボクのお店なので、ボクの都合で2階に居ても良いですよね、、、笑。

 

入ってみて、居心地ヨシ!と思ってくださったら、どんな理由でも暇つぶしでも来てください。その為に居心地の良い部屋をキープします、ボクを知ってくださった上での居心地の良さなら負ける気がしない笑。

 

そして今回最初で最後、Dewey関連のページ上にコロナの文字を記載します。

皆さんどこをみてもコロナですよね、当たり前ですが。お店側も触れないわけにもいかないことではありますが、、対策の仕方・気持ちは千差万別、皆さん疲れが無いはずがない。そんな中ちょっと息抜きで、通販やその他の理由でネットを開いた時、善意だとしてもコロナという文字が目に入る。だからせめてDeweyのページをみてる時はその文字を入れたくないと思ってます。ウェブもお店も、コロナ気分からちょっと解放してもらえたら嬉しいです。居心地をキープしたい、なのでこれまでコロナに触れることがありませんでした。

 

以上、もう書かない笑。

 

こういう類のことは表ブログもも裏ブログでも言わないつもりでしたが、友人の店に行って改めてそう思ってしまったので、ついつい。。。コレそのうち消すかも笑。

 

とりあえず、そんな感じで毎日皆さまをお待ちしております笑。

 

もちろん明日もご来店(HPも)を心よりお待ちしております。

 

それではまた次回。