ハシグチカンジの枝葉末節

某ブランドの京都アトリエショップに大体いるメガネです、以前は御所南Dewey&二条木屋町UNITでした。

マイTシャツの解析。

こんばんは。

 

前回に続きインスタ受けの様な内容になりますが、、

 

 

f:id:bridge_middle_works:20210513165546p:plain

「白のポケTは正義です」なんて事を言ったので、実際自分のワードローブはどうなってるのよ?と思い、数えてみました。ちょっと恥ずかしくもあるのですがボクのTシャツコーナーはこんな感じです↓

 

 

f:id:bridge_middle_works:20210513165609j:plain

よく着るであろう物をすぐに出せるところに、あまり着ないのはクローゼットの中orパッキンの中です。一般的に考えると多いとは思いますが職種的にはそれ程だと思います、そして同じ物が何枚もあります。

 

とうことで内訳は以下の通り。

*半袖 18枚

白/9(ポケT/4) 黒/5(ポケT/1) ネイビー/2 グレー杢/2

*七分袖 7枚

白/1(ポケT/1) 黒/2 グレー杢/2 チャコール杢/2

*長袖 15枚

白/7(ポケT/2) 黒/4(ポケT/1) グレー杢/2 チャコール杢/1 ネイビー/1

 

以上全てBETTER 40枚

 

他社製プリントTが5枚ありますが、これは今回カウントしません。因みにボクのお店には殆どプリントTが現れませんが、一応これには理由がありまして。。。

プリントTって意思表示の場だと思うんです、なので"今の流行りで"とかって扱い方はできない。例えばボクはサーファーじゃないのでサーフブランド的なプリントモノは変でしょ?、そういうことです。数年前某メゾンがヘヴィ・メタルのバンドTモチーフをリリースした時に女性人気が爆発してましたが、着てる人に訊くと「知らない〜、、聴いた事無い〜」という返答多数でした、これには加担したくない笑。因みにボクはヘヴィ・メタルを聴いて育ちました、なのでヘビメタとは口が裂けても言いません、"ヘヴィ・メタル"です、省略無し笑。

ボクの好きなミュージシャンは日本で不人気な場合が多い笑、なので欲しい場合はHPから直接購入してます。ここ数年買ってませんがカナダのCITY AND COULORというミュージシャンの通販担当の方とは、また買ってくれてありがと〜なんてやりとりがあったりしました笑。

とはいえアメトラベースのお店ですので、今後はカレッジプリント等は並ぶかも知れません。

 

話を戻します。

そのベター40枚の中でそれぞれの割合を、電卓叩きました。

*半袖45% 七分袖17.5% 長袖37.5%

*白42.5% 黒27.5% グレー杢15% チャコール杢7.5% ネイビー7.5%

*半袖のうち白が33%、長袖のうち白が47%

*ポケTが全体の20%で、半袖のうち28% 七分袖のうち14% 長袖のうち14%

 

やはり白が約半分でした、これを分析します。

*春夏のメインとして使うのはもちろんなのですが冬のインナーにも白を多用しますので(チラ見えで白を利かせる為)、必然的に多くなる。

*インナーに使いやすい生地、インナーに使う時にはsize3・ショートパンツにはsize4等、サイズの使い分けもある。これは他色でも同様なので2枚以上の所有となる。

*上記の条件を鑑みると、春夏にメインとして着るモノのポケットTの割合が引き上がることが分かる。

*逆に汗染み等が気にならない&インナー使いぜず着ることの多い七分袖の場合、白の割合が最も減り、他の3色が均等に各2となる。

 

こんな感じです。どうでしょ、面白かったです??、個人的には七分袖の状況が興味深い、雰囲気では感じ取ってましたが数字にすると分かりやすかった。今後の追加の参考にもなりました。

ボクの選ぶパンツの色、ネイビーが最も多くて次点がオリーブ、カーキベージュ系とチャコールが次に同じくらいで黒と白が最後、このバランスに対してトップスを持ってくる色選びなんだと思います。なのでパンツの色の比率が変わる場合、Tシャツに於いても白以外は自ずと変わるのではないか思います。

 

あ、後ね、「チャコール杢の七分袖とか半袖とかDeweyにないじゃ無いのよ!」とか、そういうツッコミはしないでくださいね笑。ボク自信ベターさんとは20年近い付き合いになるのでそういうのもあります、またはシーズンによっても細かな入れ替えもあるので、まあ優しく見守ってくださいということです笑。

 

皆さんのワードローブの参考にもなれば良いなあ思うのですが、、なるのかな。。

 

それではまた次回。